ポシェット




朝子供たちを送りだし、出勤前の一時間。久しぶりに自分のものをつくりました。

ポケットのないワンピースを着ることが多くて、イベント出店のときはスマホの置き場に困っていたのですが、やはり身につけておくと安心と思い、スマホとリップと小さながま口ぐらいが入るだけのポシェットです。

紐が長いと邪魔になることも多いので紐は短く体にフィットします。






家族写真

先々月父の16回目の命日だったのですが、

写真にお花でも供えようかと思ったところ

父の写真が一枚も手元に無いことに気づいて、

 

 

写真て故人感でまくるし、頭の中に顔ははっきりと思い出せるので
別に絵でもいいんじゃないかと思って

大好きなイラストレーターの友人に父を書いてもらうことにしました。

 

 

旦那さんも、子供たちも父に会ったことはないので、

当り前ですが一緒に撮った写真がないので、

せっかくだから家族写真にしてもらいました。

 

 

旦那さんと子供たちにとっては、

初めて私の父と同じフレームに収まりました。

絵の中ですが私も16年ぶりに父に触れています。
すごく嬉しいです。

 

 

父の写真だけ送って

あとはイメージの中の私たちでいいよ〜とお願いしたところ

似すぎていろいろ可笑しいくて笑顔になりました。

 

 

そして、絵を描いてくれた友人の娘ちゃんから30枚の絵と手紙も。
1枚100円だから3000円くらいの財布と交換したいと。

 

 

もちろん喜んで!

って感じだけどよくよく考えたら新手の押し売りみたいだなと笑ってしまった。

 

でも一枚一枚一生懸命30枚も描いたんだ〜。

文章付きのもあって赤ちゃんの時から知っている彼女の頭の中を覗かせてもらった気分で

成長と、ほかの誰でもない今の彼女自身を感じてこれまた嬉しかった。

 

 

 

ということで長くなりましたが、家族写真が一つ増えました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐路路



岐路。
昨日のしやくしょマルシェでお隣に出店していた、その人のエネルギーに合わせて調合してくれる香水屋さん
で香水を作ってもらいました。

生年月日と名前で私の現在とちょっと先を見てくれました。

潜在的な意識や誰にも話したことのない今の心の中をいい当てられ、ドキっとしました。

いろいろ言ってもらいましたが、主に

今は2つの分かれ道の真ん中にいますよね。進む道は決まってますよ。

今までしまっていた気持ちを少しずつ解放する時期。2017年は飛躍します。理想を思い描くことを忘れずに。

というお言葉をもらいました。
迷ったり力が弱くなったりした時につけると背中を押して応援してくれる香水。

この小さな瓶に、勇気と このまま信じる道を進んでもいいんだ!という安心感をもらった気がします。

2016年ももうすぐ終わります。

メリークリスマス

本日と明日はお店お休みします。
明日は日置市永吉商店街の歳の市に出店します。








カラフルビーズ



近所のスーパー的なお店でやってた

子供向け「ビーズ詰め放題」。

大人気なく座り込み、

10分かけてパーツを厳選して詰めてきました。



何になるかな〜♪










 

小休止

IMG_20150707_153528.jpg


今日は朝から植木鉢が割れ

洗い物したらお気に入りの食器も割れ

ミシンを踏むも、ロックミシンが絡まりなかなか上手く通らず。


たくさん作らないと!っていう気持ちが完全にから回っているので

もう、止めた!



家の掃除でもして

気分転換しよう。


家中ピカピカにしてやろう。









 
1