スペシャルゲストのこと

次回開催のままのいちにとっても素敵なゲストが来てくれることになりました。





まずは、東京から10年来の出店仲間

「ぴのこや」のひろみちゃんと「Green glass」のクリ君カップル!





http://pinokoya.ocnk.net/

https://www.facebook.com/PinokoYa







そしてそして福岡からアフリカ音楽と紙芝居のマナフォラアフリカさん。


ぜひたくさんお子さまを連れてきてください!






〔マナフォラ アフリカ〕

 



 

 

 

西アフリカ音楽と切り絵を使った、アフリカをテーマとした紙芝居。

まるでアフリカに行ったような…

旅する女の子がいろんな体験をする物語を、切り絵アーティストKAZと演奏家TAKAOが表現する。

見ている子どもたちに『その土地その土地の暮らしがあること』を伝え、絵と音楽とで刺激して豊かな体験をしてもらう事を目的に、全国で学校、保育園など教育の場での公演や、カフェやバー、お祭りなどでライブ活動をしている。

 

今回はゲストにYOH君、MAKOちゃんを迎えて4人で賑やかに旅をします。

 

マナフォラ アフリカの名前の由来

アフリカの巨樹バオバブの木の下に集い、子供たちへ物語を語るマナフォラ(ストーリーテーラー)の意

 

 

 

 

 

 

*アーティスト紹介

<ミュージシャン>



TAKAO(寺崎充央)

1978年 福岡県久留米市生まれ。

10歳より地元津福八幡宮の氏子として和太鼓を始める。

その後、津福八幡太鼓のメンバーとなり、各地のイベントに出演。

1999年 ガーナ人ミュージシャン、へクター・オマニとの出会いにより、アフリカ音楽に目覚め、演奏活動を始める。

同年、アフリカンパーカッショングループFOLIKANに加入。

2001年 ベルギーに滞在し、ママディ・ケイタ、シディキ・カマラのクラスに参加する。

2002年 ギニア共和国に渡る。

村の生活を体験しながら太鼓の修行をする。

ナンサディ・ケイタに出会い、師事。

2004年 再びギニアに渡り、ファムドゥ・コナテのワークショップに参加。弦楽器コラを始める。

2005年 マリ共和国にて、シディキ・カマラのワークショップに参加。

その後も複数回ギニア、マリに訪れて、太鼓や弦楽器を学ぶ。

現在、演奏の他、ワークショップ、音制作など精力的に活動している。

 

 

<切り絵紙芝居>



KAZ(大内一恵)

1983年大阪生まれ

4歳から絵画教室に通い福田都氏に師事する。

18歳にオーストリアの芸術家フンデルトヴァッサーの作品に刺激を受け、19歳で渡米しSF,Ohio,NYの芸術に触れる。

壁画の魅力のとりこになり、20歳のメキシコの旅で芸術家ディエゴリベラなどの壁画に出遇う。

21歳US,Ohio州Antioch collegeに半年間交換留学をし芸術などを学びながら、「平和人と自然」をテーマに壁画を描く。

22歳西アフリカ,マリ共和国でアフリカンダンスと泥染を学ぶ。

帰国後、泥染を表現するために独学で下書きを描かずにフリーハンドで切り絵をはじめる。

今、奄美大島の大自然からインスピレーションをいただきながら、AFRO ROOTS★の名で切り絵を中心に様々な作品を創っている。

奄美大島を拠点に作品のスパイスを求め、旅も愛する。

たくさんの人々や景色、自然に出合いました。

私にとって、芸術や作品創りは子供であり、愛。

 

 

*ゲストアーティスト

<ミュージシャン>



YOH(藤井容)

1978年 京都府生まれ。

2000年 大学在学中にジェンベと出会い、民族楽器バンド“円”を結成。

2002年 West Africa drums & dance group“HamanaH”を仲間と共に結成。

年間100本以上のライブをこなす。

2003年 ギニア人アーティスト カラモコ・カマラ氏との出会いをきっかけに、彼が主催するワークショップツアーに参加。ギニア共和国へ渡る。

2004年・2005年 同ワークショップに参加。

帰国後、全国屈指の太鼓叩きを集めたイベント「国産ジェンベ“打”サミット」を企画。

その後4年連続で開催する。

2007年 セネガル・ギニアに渡り、太鼓を学ぶ。

同年12月「AFRICA WALI」結成。全国ツアーなど、精力的に活動する。

2011年 ギニア・マリ・セネガルに渡り、太鼓を学ぶ。

 

 

<ダンサー>



MAKO(藤井 雅子)



兵庫県生まれ京都在住。


西アフリカの踊りに魅せられ、ギニア・セネガル・マリ共和国へ渡り、踊りや太鼓を学ぶ。

現在は、神戸を拠点に活動するグループ『BACHIKONDOOO』(今年で10周年!)で唄ったり踊ったり太鼓を叩いたりしています。

お祭りやイベント、教育機関、福祉施設などご縁あるところにお邪魔し、ライブパフォーマンスやダンスのワークショップも行っています。

太鼓や踊りの持つパワーに感動の日々。出会えたことに感謝!

bloghttp://mako-bachikondooo.seesaa.net/











こうしてままのいちを続けることでたくさんの方が「それ楽しそう!」と一緒に作ってくれることが本当に嬉しいです。

内容、時間など調整中です。

また決まり次第お知らせいたします。