アサノハ

 

アサノハの柄が新作に加わりました。

大好きな友人からの依頼で麻の葉の柄の抱っこひもが欲しいという依頼を受けたのですが、
実はこれがなかなか思うような図案にたどり着けず、
時間もかかってしまい、
生まれた赤ちゃんはその間にどんどん大きくなり
気持ちも少しばかり焦っていたのですが、
何回かやり直して、好きな色と形に仕上がりました。
下は連なるお月さま。
上は揺れる波をイメージしています。
麻の葉柄というのは、
成長が早く、真っ直ぐにグングン成長して行くため、
麻の葉柄には子供の健やかな成長の願いが込められているそうです。。
またこの柄には魔除けの意味があり、
昔から産着の柄として広く親しまれてきた、らしいです。
そんな意味があったとは。
初めて知りました。
お色はお好みの色に変えられます。
日本の伝統柄でもある麻の葉を身に着けて
お子さんの成長を楽しみにしてみてはいかがですか?