遅ればせながら



あけましておめでとうございます。
今日から小学校が始まり、また忙しい毎日に戻りました。

初めての鹿児島での年越し。
鎌倉では毎年友人たちと賑やかな年越しでしたが
今年は家族4人でのんびり、ごろごろしながら。





先日、専門学校時代の友人にだっこひもを贈り
早速写真を送ってくれました。



靴の専門に通っていたときの友人で、
お互いにモノ作りをし続けているので
やはり縫製とか・デザインとか気になってマジマジと見てくれたようで
そんな彼女から 縫製きれい!使い心地いいよ〜 とOKサインもらいました。

かなり年齢層の幅が広い専門で数少ない同じ歳の一人ですが
実家からのんきに通っていた私と違い
新潟から東京へ出てきて一人暮らしをしていた彼女は精神的にもずっと大人で
落ちこぼれに近かった私を支えてくれていた友人の中の一人なので今でも頭が上がりませんが
こうしてちょっとだけ恩返しが出来たので良かったです。




ではみなさん、今年もよろしくお願いいたします。
















ダメな年末




年末というだけで、
掃除やらなんやらを全て終らせないといけないんじゃないか
という義務感に追われるも まったく手伝わない家族と
進まない掃除にイライラしてしまうので

今年は大掃除を諦めて、ひとり
思い立ったように急激な大規模な模様替えを始めました。

ということで家中散らかったままの年越しです。



今年も本当にお世話になりました。
全ての人にありがとう。
また来年もよろしくお願いします。













サンタクロース

 


イブの日に送られて来たチョコレート。
送り主の名前がなくて
お礼が言えないまま数日が経ってしまいました。

名無しのゴンベイさん
ありがとう。

もし 私だよ! って言う人いたらメールください。







にこにこ。

 

朝、パソコンのメールを開き、添付されていた写真を見た瞬間
なんとも幸せな気持ちになりました。

先日ネットショップから帽子をご注文いただいたお客様から
本当に可愛いお写真。
「お姉ちゃんがとても喜んでいます。」
というお母様からのメッセージ。

お姉ちゃんの笑顔に、妹ちゃんの笑顔
ニッコニッコ!

カメラを構えているママさんもきっと笑顔なんだろう。
暖かい家庭の雰囲気が伝わってきます。
笑顔は周りの人も笑顔にしますね!
私も笑顔のおすそ分けいただきました。

ありがとうございました




ネットショップはお顔が見えない接客なので
商品を送ったあとも喜んでいただけただろうかと
実はずっと気になっています。

こうしてお写真やメッセージを送っていただくと本当に
安心して、そしてとても嬉しい気持ちになります。

これからもこうした皆さんとのつながりを大事にしていきたいです。





母目線

 

自営業だという話をすると
「なんのお店ですか?」 となるのはもう常で
ジャンベを知らない人にはまず知ってもらうため
「アフリカの太鼓で〜、(手でシルエットを表現して)こんな形した〜」
というところからだいたい始まるのですが、

鹿児島はジャンベの専門学校があるので、結構な知名度があり
娘が新しい小学校へ転入してすぐの頃、先生との個人面談でも
「あ〜、あれですか〜!ぜひ演奏して欲しいです〜」
と話が弾み、冬休みまで目前の昨日
娘の学校の2年生 総勢71名と一緒にドラムサークルをしてきました。

娘は前々から楽しみにしていたのですが、普段から冗談ばっかり言ってる父親なので
「お父さんみんなの前で変なこと言わなでよ!」 と恥ずかしさと不安もあったようで
演奏中はドキドキした表情で見ていましたが
娘に嫌われたくないという親心からか
(まぁさすがに小学生の前だし)普段は全開のシモネタも
2年生くらいの男子に人気のコマネチも(古い)
封印してやっていました。

本当に上手くてアゲ上手なメンバーが集ってくれ
叩いて、歌って踊ってとても楽しい1時間を過ごしてきました。

もちろん鎌倉の子供たちもとてもいい子たちですが
出会った鹿児島の子供たちは
本当にすれてない、素直な子供たちで 初めて会う大人たちにも積極的に笑顔を見せてくれる
大人もみな心に余裕があり親だけでなく先生や周りの大人たちに深い愛情で包んでもらっている
その中でとても伸び伸びとそして礼儀正しく育っている印象でした。

普段子供の口から出てくるお友達の名前もようやくですが、顔と名前が一致してきて
とても雰囲気のいい輪の中にいさせてもらえることに改めて感謝することができました。

そんなこんなで無事、鹿児島で初のドラムサークルを終えました。




さて、まだまだ年内に終らせたい仕事を山積みで年賀状すら手をつけていないので
ぼちぼち始めますか。

ジャンベ屋スタッフ目線で書いたブログもお暇な時にでも読んでください。














イマジャナイカン

 

イマジャナイカン

ジャマイカンみたいでボブマーリーでも流れてきそうですが、
違います。

”今 じゃない感”
です。


思いつくとすぐ行動に移さないと気が済まないタイプで
こんな忙しい時期に カギ針編み 始めてしまいました。

きっかけは鎌倉から遊びに来ていた母が鹿児島に居る間
「暇だからモチーフ編みでもしようかな♪」
と始めたのを横目で見ながら、

「あ〜!それやりた〜い!」
と早速次の日には毛糸を買ってきて手をつけてしまいました。

編み物はいい感じの集中力で出来るので手が空くとついやってしまい
そればっかりになってしまうので
どんなに時間が合っても1日2個…いや、3個までに決めて
他の仕事も頑張ってます。


ということで

昨日と今日でだっこひも5点 帽子4点UPしました。

Onlineshop










12月

 


月並みな話題ですが、みなさんお気づきかと思いますが、
12月。

今年は2回も引越しがあり、かなりバタバタな、
落ち着かない1年でした。(もう今年が終った気でいます。)
(よく考えたら、昨年の11月と今年の5月だから今年は1回でした。でも落ち着くまもなくの引越しだったので気持ち的にはバタバタです。)

あとは、家の大掃除と引越しして約7ヶ月たっても今だ自分の家にしきれていない我が家を
プチリフォームして 残している仕事もやりきって
新しい1年を気持ちよく迎えられるようにすることに全力を注いでいきます。
残り1ヶ月を濃い時間にするつもりで。



















いろいろありましたが商品UPしました。

 

寒いですね〜。
先日息子が保育園でお友達と頭を強打し家で嘔吐し、
翌早になっても頭が痛いと訴えたので
朝タクシーで救急病院へ行きCTをとってもらいました。

今回は心配無いだろうということだったので3連休は家でゴロゴロと過ごしました。

小さいときは喘息や肺炎で数回入院したりして
最近は落ち着いて安心していたのですが、
これからは怪我が増えてくるんだろうかと
母はいつまでも心配がたえません。


元気に回復したので 帽子4点UPしました。
セール価格です。

Onlineshop










あったか帽子6点UPしました。

 

冬に向けてぴったりのあったか帽子6点UPしました。
寒い日も明るい色で楽しく過ごしたいですね。


onlineshop










ベスト2点UPしました。

 

段々と木々が色づいてきて、場所によっては紅葉が始まっていますね。
ご家族で暖かい格好で山や公園に紅葉狩りなど楽しんでください。

ベスト2点UPしました。

Onlineshop